« PowerShot S1 IS | Main | 深代惇郎の青春日記 »

新聞とかマスコミとか・・・

Fool Proofってバカが扱っても大丈夫なようなシステムの考え方なんだが、
マスコミっていうのもある意味そういうものであるはず。
くだらないバラエティを放送したって直接的な害はないわけだ。

しかし新聞とかTVでもニュースはそうともいえない・・・・。
例の年金未納問題、いい加減に飽きているが、古館伊知郎の22時からの奴(題名が覚えられない・・・)は相変わらずところ狭しと未納議員の写真を並べているし、・・・ちなみに古館になってからあの番組だめですね。
うるさいだけで面白くもなんともない。あの時間はNHKの方を見ることが多いです。

さて、今朝の新聞、といっても朝日も読売も購読していないので、WEBだが、
小沢さんの代表辞退をめぐる2紙の社説は興味本位に見てみると面白い。

朝日の社説はひどいなあ・・・。

朝日から
-----------------------------------------------------------------------
 身を捨ててこそということか、小沢氏にすれば自分が代表を辞退することで首相に刃(やいば)を突きつけようとしたに違いない。小沢氏の辞退の弁は潔くも響く。
(略)
 まずは首相が態度を改めるべきことは言うまでもない。自らの問題について「加入しなければならないという時期になってからは、もうちゃんと払ってるんだから」とはねつけているが、これでは済まない。
-----------------------------------------------------------------------
なんでこういう議論になるんだろ・・・。そもそも国民年金は自営業者などそれまで年金がなかった人のために
作られたわけで、加入する権利はあっても義務ではなかったわけだ、86年までは。
新聞の社説っていうのはどういう編集・チェック手続きで公開されるのかは知らないが、どうなっているんだろう。

ぼくは巨人ファンでもないが、本日の社説は読売の勝ち・・。

読売から
----------------------------------------------------------------------
 だが小泉首相同様に、小沢氏の非加入は、何ら政治責任が生じるような問題ではない。一九八六年以前は、国会議員が国民年金に加入するかどうかは任意だった。その間、加入していなかったからといって問題視することがおかしい。「未加入」と「非加入」は違う。
(略)
 未納・非加入問題は、年金制度の複雑さ、分かりにくさを浮き彫りにしたものだ。本来、制度の改革を議論するのが政治の責任のはずだ。個人攻撃の対象とするべきものではない。それを菅代表が政治問題化したことが、混乱を招いた。
-------------------------------------------------------------------------
菅さんのこの問題についての態度は最初からおかしかった。江角マキ子の未納問題のときに「国会に呼んで説明をしてもらうべき」というようなことを言っていたが、あれ以来まったくおかしい。未納三兄弟発言もそうだが、自身の未納が発覚したときも「行政のミス、なんらやましいことはない」と胸をはった。行政のミスで責任がないというならほかの多くの未納議員もその可能性が高いわけで、批判の基準が他人と自分では違うのだ。

ま、それはいい。
というようなことを考えていて、木村剛ちゃんのココログ を読んで、なるほど、と思った。
木村氏曰く
-------------------------------------------------------------------------
どうも厚生労働省は、当初からの計画通りに「年金問題の根幹は無責任な未納者である」という世論作りを展開し、そもそもの年金制度の欠陥や自らの無駄遣いの問題などを封印してしまうつもりのようです。そういう霞ヶ関の行動を監視し、警告を発するのがマスコミの役割であるはずなのに、彼らの計画にのせられて「未納問題」で盛り上がるマスコミは本当にアホなピエロです。官僚たちがほくそえんでいる様がみえるようです。
---------------------------------------------------------------------------

まったく以ってこのとおりの進捗になっているのが悲しい


|

« PowerShot S1 IS | Main | 深代惇郎の青春日記 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2457/614535

Listed below are links to weblogs that reference 新聞とかマスコミとか・・・:

» 深代惇郎の青春日記 [Fool Proof]
直前のブログで朝日新聞の社説をけなしたが、少なくとも学生時代から社会人の何年かま [Read More]

Tracked on 2004.05.18 at 23:34

« PowerShot S1 IS | Main | 深代惇郎の青春日記 »