« う、読まれてました | Main | GPS搭載PDA Mio168 »

時々モバイルな人の通信手段

モバイルPCといえばAir'Hだろう。
それに加えて、最近はAUも定額サービスを始めた。

しかしぼくのように、時々モバイルが必要になる人にとってAir'Hなどの毎月定額負担があるサービスは
使いにくい。
使っている携帯はF505iGPSなので通信速度は遅くてネット接続には使えない。

しかし、昨日の出張ではうれしい設備がホテルについていた。
FREESPOTである。
要するに無線LANですね。無線LANカードがあれば勝手に接続できる。このホテルでは無料であった。
ただ、上記のFREESPOTのサイトを見ると使えるところがあまりない。
もっとも、当のホテルもFREESPOTのサイトには掲載されていないのでもう少しあるのかも。
このホテル、いかにも安いビジネスホテルであったが、予約そびれた近所のエクセル東急では
使えなかったかもしれないのでラッキーである。
もっとも、エクセル東急あたりなら有線LANが使えるか・・・と思いサイトを見たが特に記載はなかった。

いずれにしても無料で無線LANを使える場所はあまり普及していない。

そういう意味で、ぼくのノートPCに内蔵されている、H'INはけっこう便利。

H'INとはDDIポケットのPHSなのだが、契約だけしておけば基本料無料で使ったときだけ
1分20円の課金、距離は無関係。
出張などでメールチェックする分にはこれで十分である。もちろん64キロで接続できる。
最近のPCでこれがついている機種は富士通のLOOXだけのようだ。
こういう便利なものはオプションで選択できるようにしてほしいものだ。

|

« う、読まれてました | Main | GPS搭載PDA Mio168 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2457/274947

Listed below are links to weblogs that reference 時々モバイルな人の通信手段:

« う、読まれてました | Main | GPS搭載PDA Mio168 »