« 耳をすませば その2 | Main | 今日買ったLPレコード »

DVD-R焼き

外付けDVD-Rドライブを購入した。これ

サブマシンには内蔵DVD-Rがあるのでこれをメインマシンに移設すればいいのだが、この内蔵ドライブはけっこううるさい。メインマシンのDVD-ROMもうるさい。娘の内臓DVD-ROM/CD-RWもうるさい。
どうも最近は読み取り速度のアップにつれて内蔵ドライブはうるさいのではないか??
特にDVDとのコンボドライブがそんな感じがする。

うちには家族の分も含めると10台くらいマシンがあるので、外付けでUSBで付けられるのが便利なこともあり、きっと内蔵ドライブよりは静かな外付けを買ってみた。

やっぱり静かである。
満足満足。

これでやっとVHSビデオテープをDVD-Rに焼いてみるか、という気になった・・・。いつまで続くかわからないが・・。

しかしアナログキャプチャーボードは以前に古いものをオークションで売却して以来持っていないので、デジタルDVカメラ経由でのPC取り込みになるので時間は倍かかる。

VHSデッキの出力をDVカメラに取り込んで再生して、DVカメラで録音。
その後DVテープからPCにこちらはIEEE1394で取り込みである。

わたせせいぞう原作のハートカクテルのビデオが3巻あったのでこいつを取り込んでみた。
45分ものが3つで容量は3.6GBになった。
取り込むまではけっこう面倒であるが、簡単なメニューをつけてDVD-Rに焼くのは簡単で
焼きこみは10分ちょっとくらい(転送速度は5386MB/秒でした)。

取り込んだビデオはVol3,4,5だったのでVol1.2を収録したビデオ こちら をつい購入してしまった。
今週中に届くかな。

|

« 耳をすませば その2 | Main | 今日買ったLPレコード »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2457/333735

Listed below are links to weblogs that reference DVD-R焼き:

« 耳をすませば その2 | Main | 今日買ったLPレコード »