« ライブドアの本心 | Main | 木村剛氏を知るサイト »

コロンブスは借方

確定申告・青色申告のシーズンである。

で、簿記の基本の借方と貸方が左右どっちかの覚え方は古来いろいろある。
ネットでググってみると・・・。

「かかた」の「り」は左にはねる、「かかた」の「し」は右にはねる、と覚える。こちら。

借方の由来らしき説。こちら

最重要暗記項目、とにかく覚えろ、という話。こちら

ぼくが最初にこれを覚えたのはたぶん学生の時に読んだ簿記の入門書。
素材はなぜかコロンブスとイタリア女王

コロンブスが新大陸発見の(というかインドへ行こうとしたわけですが・・・・)旅に出るときにイタリア女王のイサベル1世に資金援助を受けました。
で、ヨーロッパの地図を素直に眺めると、お金を貸したイタリアから西(左)に向かってコロンブスは旅立った・・・、と。

けっこう長い話ですが、今でもどっちだっけかなあ、という時に地中海を左に臨むイタリアの地図を思い浮かべます。


以下、余談。(お、この書き方、ちょっと司馬遼太郎みたい・・・、じゃないか)

昨年秋に財務会計ソフトを開発している連中とゴルフをした。彼らは右にスライスすると「ああ、貸方・・・」、
左にひっかけると「また借方だようお」などと叫んでいた。
最初はジョークだったんだろうが、ミスショットをしたときに思わず「わ、貸方!」とか無意識に叫んでいたのでホントに
身についているようだ・・・。さすがプロ、とは思わなかったが。


|

« ライブドアの本心 | Main | 木村剛氏を知るサイト »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2457/237281

Listed below are links to weblogs that reference コロンブスは借方:

« ライブドアの本心 | Main | 木村剛氏を知るサイト »