« ネットワークDVDプレーヤー | Main | TVが消える日 »

Nikon D70

「CAPA3月号」のNIKON D70特集をさらっと眺めてきた(要するに立ち読み。正確には図書館で座り読み・・・)。

・3コマ/秒(EOS Kiss Digitalは2.5コマ)、0.2秒で起動(同 3秒)、連続144コマ撮影(同 4コマ)
シンクロスピード1/500(同 1/200)など、Eos Kiss Digitalキラーらしいスペック。
・魅力的なのは標準レンズセットの焦点距離が18-70(35ミリ換算で27-105ミリ)と、広角はもちろん中望遠をカバーしていることだ。

これってEOS Kiss Digitalの対抗というよりはD100の後継ともいえる部分もある。
とはいえ、雑誌の写真で見る限り、質感はあまりないかと。もっともシルバーボディだともともと質感を諦めてしまうからブラックボディはその点、ちょっと不利かも。

ネットではスペックの比較は多数アップされているがCAPAでは試作機?による画像がかなり掲載されていた。
まあ、ぼくのレベルでは十分すぎるほど十分。

さて、ネットでも各所で予約受付中だが、こういう売り方はちょっとそそられるなあ。本体のみを買ってもシグマの18-50のレンズが付く・・・。35ミリ換算で75ミリまであるから望遠はあまりいらないな、という人、あるいは標準レンズではちょっと物足りない方(別に望遠を買う人)にはいいかも。もっともおまけレンズは実売17,000円くらいだけど。

コニカミノルタのα-7 Digitalも期待できるのであるが、もともとのα-7の位置づけからいえばデジタルになっても普及機ではなくて上位機種になるのでは、したがって価格もそれなりに、という意見を、CAPA3月号で1席入選した富嶽仙人さんが言われてました。
そういうのを考えると秋まで待たずとも、価格性能比十分なD70は魅力的・・・。

蛇足:1月28日に行われたニコンによる発表会の模様はImpressTVで見られる。こちら

|

« ネットワークDVDプレーヤー | Main | TVが消える日 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2457/218674

Listed below are links to weblogs that reference Nikon D70:

« ネットワークDVDプレーヤー | Main | TVが消える日 »